よくある質問

 

 

(1)オンライン参加について 

 

質問:オンライン発表・参加はどのように行なうのでしょうか?

回答:こちらのポータルサイトで接続方法や発表や聴講についてご案内しておりますのでご確認ください。詳細については下記のページをご覧ください。

オンライン開催について

Zoom利用マニュアル

 

質問:発表予定者ですが、参加をキャンセルする場合、すでに入金した参加費は返金されますか?

回答:いかなる場合も返金はいたしかねます。なお、発表者はポータルサイトの参加登録フォームから参加登録を行い、口座振込にて規定の参加費を6月3日までに払わなければ、発表の資格を失います。

 

質問:一般参加者ですが、参加をキャンセルする場合、すでに入金した参加費は返金されますか?

回答:いかなる場合も返金いたしかねます。

 

質問:まだ、参加費を入金していませんが、しなくてもよいでしょうか?

回答:発表予定者の方は、参加費を口座振込にて入金いただくことで発表成立と認めます。発表成立が必要な方は、入金してください。また、オンラインでの聴講を希望する方も、参加費を口座振込にて入金してください。なお、振込手数料はご負担下さい。入金は6月3日までにお願いします。

 

質問:会員で大学院に在籍する者です。参加費は払う必要があるでしょか。

回答:会員の大学院生および学部学生は【会員】の区分となり、参加費500円を頂戴します。参加費を口座振込にて入金してください。なお、振込手数料はご負担下さい。入金は6月3日までにお願いします。

 

質問:非会員の大学院生です。参加費は無料となるのでしょうか。

回答:会員は職業・立場を問わず【会員】の区分の参加費500円を頂戴します。参加費を口座振込にて入金してください。なお、振込手数料はご負担下さい。入金は6月3日までにお願いします。

 

質問:オンライン参加にあたって、Zoomのアカウント登録は必要ですか?

回答:Zoomのアカウント登録は必要ありません。ただ、利用される端末にZoomのアプリを事前にダウンロード・インストールして、動作確認用のテストミーティングをしておいていただけると、当日スムーズに参加できます。アプリには何種類かありますが、PC用アプリの場合は「ミーティング用Zoomクライアント」をインストールしてください。

 

質問:オンライン接続のテストはできますか?

回答:ワークショップ、パネル報告、個人発表の報告者でオンライン接続のテストが必要な方は担当幹事にご相談ください。

 

質問:オンライン接続にはどのような環境が必要ですか?

回答:PCや接続環境に特別な制約はありませんが、WiFiに接続できるとスムーズに視聴できます。お手元にイヤホン、マイク、ヘッドセットなどがありましたら、ご利用いただくことを推奨いたします。発表者の場合、マイクが内蔵されていないPCを利用される場合は、外付けのマイク、あるいはマイクを使用可能なPCをご用意ください。なお、これらの機器類をふくめた接続環境につきましては、ご自身でご準備ください。本オンライン大会専用サイトの「Zoom利用マニュアル」は、PCWindows, Mac)の利用を念頭に置いています。Zoomはタブレットやスマートフォンでも利用可能ですが、端末のサイズやOSによっては、資料等が見づらいかもしれませんので、事前にご確認ください。

 

質問:オンライン接続が突然遮断されてしまいました。どうすればよいですか?

回答:事前に通知されたURLとパスワードを用いて、当該会場への再接続を試みてください。再接続がうまくいかない場合には、他の端末・回線を利用できるようでしたら、そちらから接続を試みてください。どうしても再接続できない場合には、大会事務局メールアドレスまでご連絡ください。

 

質問:当日申込予定でしたが、オンライン参加はできますか?

回答:6月3日までに入金いただけない場合は、オンライン参加できません。

 

質問:領収書はどこでもらえますか?

回答:参加費振り込みが確認でき次第、領収書をメールにてお送りします。領収書はデジタル版(pdf)が原本となっております。

 

質問:大会参加者用ページにアクセスするためのパスワードはどこで入手できますか?

回答:参加費払い込みを完了された方に、オンライン参加方法の詳細に関するメールをお送りします。

 

  

 

2Zoomについて

 

質問:会議室に接続しましたが音声が聞こえません。どうすればよいですか?

回答:参加者リストを表示して、自分のところにマイクのマークが表示されているかご確認ください。表示されていない場合は「コンピューターでオーディオに参加」の手順ができておらず、マイクやスピーカ(イヤホン)が使えない状態です。再度接続しなおして、まず「コンピューターオーディオのテスト」を実施してください。その上で、「コンピューターでオーディオに参加」を設定してください。

 

質問:Zoomのアカウントを登録せずに(もしくは無料アカウントで)会議室に入室した場合、40分後に接続が切断されてしまうのでしょうか?

回答:大会実行委員会がZoomの有料アカウントを用いて大会を実施しますので、40分経過しても切断されることはありません。

 

質問:自分が接続した会議室がどの分科会かを確認するには、どうしたらよいですか?

回答:Zoom 画面の左上の隅の緑色のアイコンで、会議室の名称が確認できます。

 

質問:会議室を退出して再入室したら、それまで見えていたチャットの書き込みが見えなくなりました。どうすればチャットの履歴を見ることができますか?

回答:接続している方のみに対して送る意図での書き込みがあることを考慮し、チャットの履歴を残す設定にはしていません。

 

質問:PCZoomで、発表者が画面を共有すると全画面表示に切り替わってしまうのですが、どうすればよいですか?

回答:全画面表示を解除したいときは、画面上部の「オプション表示」メニュー内、または画面右上から「全画面表示の終了」をクリックしてください。キーボードのEscキーを押しても、全画面表示を解除することができます。発表者が画面を共有した場合、設定によって「全画面に移行」「Zoomウインドウを最大化」「共有されたコンテンツをZoomウインドウにフィット」のいずれかを選択することができます。設定方法の詳細については、こちらのページをご覧ください。

 

質問:他の参加者が使えている機能が自分のZoomアプリでは使えないのですが、どうすればよいですか?

回答:Zoomは最新版でないと使えない機能があります。また、セキュリティ面でのアップデートも頻繁に行なわれていますので、利用前にアップデートを確認したり、最新版をインストールし直したりすることをおすすめします。最新版のダウンロードについては、こちらのページをご覧ください。

 

質問:Zoomで資料の画面共有をしている最中に、チャットの画面を開くにはどうすればよいですか?

回答:画面共有の最中には、メニューバーの位置などが変更されます。詳細についてはオンライン大会専用サイト内の「Zoom利用マニュアル」をご覧ください。また、あわせてこちらのページもご覧ください。

 

質問:Zoomの仮想背景(バーチャル背景)機能を使ってもよいですか?

回答:使っていただいて構いません。ただ、動画を仮想背景として設定するとデータ通信量の増加につながりますので、特段の理由がない限り静止画を使用することをおすすめします。

 

質問:チャットの内容を保存することはできますか?

回答:できます(ただし、チャットに添付されたファイルのデータは別途保存する必要があります)。チャットの内容を保存する方法の詳細については、こちらのページをご覧ください。

 

 

質問:Zoomの「反応」メニューが見えなくなってしまいました。どうすればよいですか?

回答:参加者全員のビデオがオフになっているときなどに「反応」メニューが一時的に見えなくなることがあるようです。大会の進行上、「反応」メニューが使えなくても大きな支障はありませんので、そのままの状態で引き続きZoomをお使いください。

 

 

3)発表要旨・資料について

質問:発表要旨はどこから入手できますか?

回答:オンライン大会専用サイトの「プログラムと要旨」には、学会ニューズレターに掲載された発表概要と同じものが掲載されています。シンポジウムの趣旨説明と登壇者の報告概要も掲載されています。

 

質問:発表要旨を引用するときにはどうすればいいですか?

回答:必ず日本女性学会2021年大会発表要旨であることを明記してください。オンライン大会専用サイトは大会終了後閉鎖されますので、典拠としては日本女性学会のニューズレターURLを用いることを推奨します。

 

質問:発表資料は、どのように配付されますか。

回答:オンライン大会専用サイトの大会参加者用ページから、各自でダウンロードしてください。